2008年9月27日土曜日

JET Programme の経験~2005年から2007年

大学院を卒業した後でJET ProgrammeでALTとして二年日本に住んでいた。日本に住む前に、あいさつやひらがなやかたかなだけ自分で勉強したことしかなかったんだけど、日本に着いたときに、本当に日本語が分からなかった。日本の奈良県の天川村に住んでいて小学校と中学校で日本の英語の先生と英語を教えた。天川中学校は24人の学生だけいるので、一人ずつの名前と性格が分かるようになった。天川村の学生は頭がいいし、明るくて、親切な人だと思う。彼らを教えることが楽しかった。今でも毎日天川人について思い出す。僕の学生は頑張ってるといいんですが~

住んでいた天川村は奈良県の南にある。車で大阪と奈良から1時間半ぐらいかかる。天川の人口は2千人ぐらいだ。天川村というのは「天の川」という意味だ。かっこいいな!天川の村は美しい。水は有名で体にいいから天川に行く日本人はべんざいてんという神社で水をペットボトルで集めるそうだ。

天川村で色々なきれいな自然の景色が見られる。緑の川や光ってる紅葉の山や高い滝があるので、いいハイキングができる。春には吉野郡にあるので、有名な桜も見られる。隣の村はどろがわ村だ。この村には有名な宗教の祭りがある。この伝統的な祭りでは、昔の道でパレードする。JET Programme の時代は一番楽しかったと思う。だから、JET Programme に興味がある人は僕に相談したければ、自由に聞いて下さい!

14 件のコメント:

Erin さんのコメント...

ジェットがいいすよね。いつか私もジェットを通して、英語の先生になりたいと思っているんですよ。でもいい先生になれるかもしれません。ブレークさんの方が上手だそうだもね!

トム兄 さんのコメント...

いや!エリンさんは面白い先生になると思う。本当にいいALTになると思う。

日本文化のマニアック さんのコメント...

えぇ、すごく美しい写真です!私のブログで写真を使うほうがいいと思います…

カーター さんのコメント...

きれいそうですよ!ぼくはジェットしようと思っています。京都や東京で教えたいですが非常にきれいだから小さい町もいいです。

フィリップス さんのコメント...

いい話ですね。ジェットプログラムはいい経験でしたね。ボクはそんなことしたいと思います。日本で英語の先生となることは楽しそうです。ジェットプログラムでの英語を教える所はプログラムが決めますか。それとも自分の考えは影響できますか。

ブレークさんの写真は本当にきれいですよ!

トム兄 さんのコメント...

ボートライトさん~写真を使い方が簡単だと思う。ブロガのサイトは大きい写真が小さくならせるから。写真や絵を使えばいいなぁ!

トム兄 さんのコメント...

カーターさん~東京のALTが少ないから、京都のほうがいいと思う。そのうえ、大阪(OSAKA)と奈良(NARA)に住めば、一時間以下京都に着けるよ!日本の文化と国語に興味を持ったら、田舎の生活は大きい町のよりいいかもへん~ともかく、いいJETのALTになると思う。

トム兄 さんのコメント...

フィリップスさん~一番好きなところ(大きい町とか小さい町とか田舎。村)が伝えられるのに、最後にプログラムの決断だ。日本の辺(3つの県の辺)も選べるけど、これもプログラムの決断だ。「どこでも」を選べば、ALTになる機会がもっとよくなると言われてる。フィリップスさんは優しくて我慢できる人だから、どこでもいいALTになると思う。

フーバー さんのコメント...

JETに行くの前には大学院生だった
今は?
ブレクさんは偉いだよね。
俺もうやりたいけど
できるかどうかまだわからない
でも、やっぱり日本の田舎はいいと思う。
(大き町はいつもだいたい近いからね!

ざわ先生 さんのコメント...

トムさんはいろいろな経験をしてるんですね。それにしても、この町(村)と〜ってもきれいなところですね。またいつか子供達が成長したころ、帰れるといいですね。

トム兄 さんのコメント...

フーバーさん、ありがとう。ALTになるかどうか決断したときに、同じように心配してた。でも、本当にいい経験だった。フーバーさんはALTになったら、日本に住む経験は楽しくていいと思う。1年間は長い時間だけど、実ははやくかかると思う。

トム兄 さんのコメント...

ざわ先生、
ありがとうございます。実は日本語を勉強し続けている理由は天川村へ帰るときに、はっきり僕の感謝と感じを天川の人に表せるからです。日本に住んでいたときに、毎日一生懸命日本語を勉強したのに、はやく向上できませんでした。

さんのコメント...

ジェットプログラムはとてもいい経験になりますよね。日本に行ってジェットをしたくなったけど、私にとって卒業したすぐあとに行かないほうがいいと思います。ジェットをしたら、どこに行きたいかを決められますか?日本のどこは一番面白いのかな。奈良県はとても綺麗な所ですね。

おちゃん さんのコメント...

トマさん綺麗な町でジェットが出来たね。日記を読みながら写真も見て本当にいい気持ちが起こった。ところで、私は、留学した時、色々な町でちょっとバランティアで高校生と小学生に英語を教えられました。いい経験だと思っています。また、私は天川村へ行きたい。