2008年10月18日土曜日

鳥取の砂丘についての新しい法律

砂(sand)の中に書いたあるメッセージが波や風に消される。しかし、今週の火曜日に鳥取県の会合が鳥取の砂丘の上にメッセジーを書くことを禁止した。朝日新聞によると、旅行者が鳥取の砂丘の辺にメッセジーを書けば、5万円も払わなければならないそうだ。今年の6月から200以上メッセージが書かれてしまった。このメッセージの内容は、「LOVE」とか「heartの形」で、とても大きいメッセージだと思う。

僕はALTのときに、鳥取の砂丘に行く機会があった。最初の写真は僕(一番右の人だ)と友達は砂丘の前に座ってる。この他の先生の友達と一緒に有名な馬のせという砂丘に登ってラクダ(camel)に乗った。そのとき、「LOVE]が砂丘の上に書いてあった。僕にとってこのメッセージは迷惑じゃないんだけど、たぶん砂丘のきれいなイメージを汚してしまったんだと思う。僕は、砂丘のイメージを守るためこんな法律がいいと思う。他の意見はどうでっか?



鳥取の砂丘について伝えてるので、面白い事変を教えたい。あるウィルという友達は馬のせという砂丘の上から走りたかった。だから、彼ははやく下まで走ってみたのに、落ちてしまって、丸い形で砂でかぶって下に着いた。ウィルさんの耳と口は砂で含んでいた。大変だったけど、実はめっちゃめっちゃ面白かった。二つの下にある写真がウィルの落ちてしまったことだ。




10 件のコメント:

カーター さんのコメント...

子供の時にロッキー山脈によく行った。そこで、たいてい、大きい大石に人々が書いた
名前とか短いメセージを見た。でも、約十年前に鳥取の砂丘のような禁止を採った。僕はそんな禁止がいいと思う。当然の美しさを守ることのが大切だとおもう。

トム兄 さんのコメント...

カーターさん、

そうでっか。カーターさんの出身はどこ?ロッキ山に行ったことがないのに、いつか行きたい。僕も当然の美しさを守ったほうがいいと思う。

さんのコメント...

これを読んでちょっと私も砂に何かを書きたい気分になった。。。でもやっぱり書くのが楽しいけど、見る人に迷惑ですね。

私もインディアナの砂丘に行ったことがあるけど、よく覚えていません。でもたぶん、どこでもこんな法律があるか将来に作ると思います。

ipek さんのコメント...

Hi!

匿名 さんのコメント...

はじまして。私はプリンストン大学の学生です。私の名前はマデュバタ・ウゴチです。私の専攻はアジア研究です。よろしくお願いします。

法律の話はとても面白かったと思います。他の所で同じような法律があるのを分かりますか。話を読むときに、法律の理由は砂に書い続けると、砂丘を欠けるからだと思いました。

匿名 さんのコメント...

私の名前はアルカンリです。私も今年日本語を勉強しています。今日、砂丘について書いたブログを読んで、環境問題と法律の関係を考えています。そして、自分の経験をも考えています。例えば、夏休みの時私は海の近くに行くのが大好きです。砂と遊びのもとても面白いと思います。時々私も砂の上に色々なことを書きます。砂の上に書く時、書いたことがいつもいるという考えかたを持たないで、その時感じることをゆっくり書きます。それはとてもいい経験だと思っています。悪いことを書いたら、多分よくない、でも普通なことを書いてもいいと思っています。

ざわ先生 さんのコメント...

へぇー、そんな法律があるんですね。法律を作るぐらいなので、恐らく何かの被害(ひがい)があるんですよね。
自然を守ることについては賛成です。
でも、砂に何かを書くのは楽しいですよね。

トム兄 さんのコメント...

綾~
インディアナ州に砂丘があることが全然知れなかった!面白い~僕も砂に何か書きたかったが、しんどいだった。

ipek~
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。(hello back at ya)

トム兄 さんのコメント...

マデュバタ・ウゴチさん~
よろしくお願いします。私も法律に興味を持っています。5年前に、大学院で法律を少し勉強しました。どこでもこんな法律があるんですが、鳥取は砂ですから、永続しないことです。それから、グラフィティかも知れません。

アルカンリさん~
よろしくお願いします。その考えがとても詳しくていいと思います。海の砂にたくさんメセッジが書いてありますね。海砂なら、悪くないメセッジを書くことが大丈夫だと思います。

トム兄 さんのコメント...

ざわ先生~

そうですね。メセッジが悪くなければ、砂に何かを書くのは楽しいと思います。私自身なら、いいメセッジ(LOVEやPEACEなど)迷惑ではないんですが、周りの人々にとって迷惑するかどうか少し分からないけど~