2008年11月8日土曜日

僕は本当の遊動の人(nomad)だ

生まれたときから、僕は遊動民として生活してる。ルイジアナ州に生まれたのに、二週間にもそこに住んでいなかった。赤ちゃんのときから、いつも引越ししていたそうだ。子供のとき、全体アメリカの色々な州に住んでいた。例えば、南のほうにあるオクラホマ州に住んでいてから、フロリダに引越しした。アメリカの北のほうにも住んだことがある。エリー湖の近くに住んでいて、ペンシルヴェニア州のピッツバーグにも住んでいた。 (写真:エリー湖)

今まで21回引越ししたので、出身がないかもへん。しかし、アメリカの南東のほうに住んでいたときが長いから、南の文化に影響されていた。住んでいたアメリカの州の中に、テネシー州が一番好きだ。なぜなら、景色がきれいだし、人たちがやさしいし、それにテネシー州の季節がすごいきれい。アメリカに一番長い住んでいた州はウェストヴァージニアとテネシーだから、自然の山の田舎に育てられた。僕にとってアイオワ州にすんでいる一番さびしいことは山がないことだと思う。冬になると、アイオワ州は寒冷(bleak)だそうだ。 (写真:テネシー州にあるアパラチア山~)
アメリカだけでなく、外国にも住んだことがある。法律の大学院生のとき、少しスペインに住んでいた。けど、外国なら、一番長い住んでいたときのは日本だ。二年間日本に住んでいた。日本に住んでいた村は山の村だから、その村が大好きだった。皮肉なことに、二年間はアメリカの一つずつの州に住んでいたときよりだいたい長い時間だ。

引越しするについて僕が思ったことはだいたいいいことだと思う。なぜなら、よく引越ししなければならなければ、性格が強くなるそうだ。子供なら、新しい学校に入学生になるとき、侮辱されてしまうときに、勇敢にならなければならない。そのうえ、引越しするとき、自由に自分の性格が変わられるし、前の間違えを治せます。僕にとって、この自由が一番よかったです。もちろん一つの出身に住んでいることも有利な立場(advantages)がある。皆さん~引越しすることについてどう思いますか?

6 件のコメント:

アレックス さんのコメント...

トムさんが本当に何回も引越したね。ちょっと失礼な質問なんだけど、なんでいつも動いていた?親の仕事だったからかな?

おちゃん さんのコメント...

私の意見では、引っ越しすることは本当に難しので、家庭は一緒に頑張らなければならないと思います。しかし、もちろんそれは子供から人生までの意見ですね、一人で引っ越ししなければならない時、自分の性格はどんどん強くなると思います。
ところで、世界中一番好きな住んでいた所はどこでしたか。その上、どのぐらいそこで住みましたか。

ざわ先生 さんのコメント...

私も18歳の時に大学へ行き始めてからは、引っ越しを何回もしました。10回以上かな。。なので引っ越しが大嫌いです!それは単に、荷物の移動がめんどうだからで、新しい場所に住んで、新しい友達を作るのは楽しいと思います。

トム兄 さんのコメント...

アレックスさん~

僕の父はガソリンを土地からゲットする仕事で働くために、何回も引越ししなければならなかった。人々は僕に「トムさんのお父さんは軍の仕事をしてるか」とよく聞きます。

おちゃん~

そうですね。世界中なら日本の天川村にすんでいたことが大好きだった。アメリカなら~テネシー州が一番好き。きれいな山と季節だから。

ざわ先生~

10回以上引越ししたことがすごい!私も荷物の移動が大嫌いです。しかし、私にとって引越しが好きかな~住んでいる所が退屈になるかも知れません。変化が好きかな。

Amy さんのコメント...

私も引っ越したことが何回あります。最初に引っ越すのは難しかったですが、なんとなくなれたんですね。今の私も変化が好きだと思います。

トム兄 さんのコメント...

ピーターズさん~

僕もそう思う。引っ越すすることが好きになった。変化は人にいいと思う。何回も引越しした人は早くなれるな~